Daily Delusion

日々迷走中、または毎日妄想中。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 風邪引いてました

新年早々日記の間があいてすみません;
3日に浜離宮で鷹匠の実演会を見た次の日、風邪引いてダウンしました。
風邪自体は4日~5日にしっかり寝たので治ったんですけど、
ゲームにいそしんだり(ライドウやっとクリアしました;)
実家に七草粥作りに帰ったりして、なかなかネットに繋げませんでした・・・
携帯からも投稿できるけど長文打つの面倒だし☆(コラ)

年が改まって一週間あまりで、今年の自分の動向が見えた気がします・・・(苦笑)

+++

昨日は年末に買ってきた圧力鍋の使い初めにポテトサラダを作りました。
蒸らし時間とか今まで適当だったので、ちゃんと説明書見ながらやったら
おいもがバッチリホクホクに上がりましたよ!
ただ・・・実家の鍋と比べて温度上昇の時間が短いらしく、
卵は中で破裂してました・・・鍋がパリパリ騒いでた原因はコレか・・・。
(火を点けてすぐ音がしたので、使い方間違えたかと本気で心配した10分間)
飛び散っては居なかったけど、殻からはみ出して四角くなってたです(笑)

あとタラの包み蒸しも作りました。
今年は食事に魚料理を積極的に増やしたいなーと思ってまして、
今回は電子レンジで包み蒸しにチャレンジしてみました。
白菜とシイタケと塩コショウしたタラをパラフィン紙に入れて
日本酒少々とバター・・・一欠けのつもりが多すぎて、
加熱中漂う濃厚なバターの香りに失敗したかと思ったんですが、
食べてみたらそんなこと無かったです。むっちゃ美味しかった!!
淡白な魚だから多少油脂分が多くても気にならないんですね。
まぁ私はカロリーが気になるので次回からは気をつけます・・・。
もう一切れ残ってるタラは何にして食べようかな~♪

最近食べたいものが多くて、でも冷蔵庫の中身も消費しなきゃいけなくて困ります。
せっかく原稿が無い時期なので色々料理したいところ・・・

ちなみに今日は、品川餅と即席中華スープでご飯にしました。
スープはしいたけと白菜を刻んで、水・塩といっしょに小鉢に入れて
電子レンジで5~6分加熱、火が通ったのを確認してから
以前作ったチャーシューの千切りとメンマを入れて
鶏がらスープの素、塩コショウで味を調えてごま油を垂らすだけ。
電子レンジでスープは初チャレンジでしたが美味しくできました。
餅は・・・寒かったのにしっかりカビが生えてて泣きそうでしたが、
水洗いしてたわしでカビを落として、水分をふき取ってから焼いたら
普通の切り餅と全く変わらなかったです。
家にある分は後2枚なので明日にも食べ切る予定ですが、
実家にはまだ倍以上の切り餅と鏡餅があるので、
それを引き取ってきたらしばらくの間夕食は餅三昧・・・かなあ・・・
好物なんで全然構いませんけどね。
スポンサーサイト

2009/01/09/Fri 21:35:27  日記/CM:0/TB:0/
new お返事です / MAIN / あけました old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://itsura.blog15.fc2.com/tb.php/951-af9369b0


MAIN
copyright © 2006 Daily Delusion. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
