Daily Delusion

日々迷走中、または毎日妄想中。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ふえる絵バトン

こんにちは。本田菊です。
今日は日記ではなく、バトンに答えさせて頂きますね。
・・・そういえば、私が日記をお送りするのもバトンなんですよね。
なんだか不思議な感じがしますね。

それでは続きをどうぞご覧ください。

 


【 ふえる絵バトン 】

【 ルール 】
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していってください。
自分が増やした項目は□を■にしてください。
答える人は□に直して答えてください。


□パソコンで絵を描き続けて何年ですか
10年くらいだそうですよ。

□何のジャンルをよく描きますか
全体でみるとゲームが多いようですね。
最初の頃は格闘ゲームを、次にRPG、今はBL・・・おほん、今のは無かったことに。
次点が漫画、オリジナルでしょうか。

□誰をよく描きますか
いまは咎狗の猛さんが一番多いですね。
次は結界師の限さん、オリジナルだとアルディリスさんが多いみたいです。

□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)
やはりオリジナルのアルディリスさんが一番描き易いそうです。
自分の絵ですから「似ない・・・!」唸らずに済むのがポイントですね。
だいぶ描き慣れたのは猛さん、限さんはまだまだ納得いかない部分が多いそうです。

□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
輪郭→鼻→口→目→眉→前髪→耳→後ろ髪→頭頂
この順番が一番多いそうです。

□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)
肌→白目→瞳→口→髪→眉
この順番が一番多いそうです。

□どこが一番描きにくいですか(全身)
耳、手首から下、足首から下・・・
あと、首から肩にかけてのラインはポーズや角度によって非常に描き辛い箇所みたいですね。
え、あと女性の胸と男性のち・・・ちょ!な、なんてこと言わせようとするんですかッ!!

□一番塗るのがすきなのはどこですか
肌とか髪の毛を塗るのは楽しいそうですよ。

□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
目。うまくいかないと本当に時間がかかるそうです。

□塗るときにきをつけていることはなんですか?
陰影を出来るだけリアルに塗ることだそうです。
でもこれが一番難しいんですよね・・・

□一番描くのが好きな部位は?
男性の胸筋から腰にかけてのラインだそうです。
特に猛さんを描くときは楽しくて仕方が無いそうです・・・汚れてますね。

□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
デジタル → 5~8時間
アナログ → 1~2時間
どちらの場合も、絵によりけりですけどね。

□どういう角度が一番描きやすいですか
左向き斜め45度だそうです。

□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
ペンタブが主ですが、出先などでペンタブもマウスも無いときは
トラックポイントで塗ることもあるそうです。
線画の修正ならお手の物だとか・・・凄いのか凄くないのか分かりませんが。

□描くなら顔のアップ?それとも全身?
落書きなら顔のアップですが、サイトに乗せるような絵ならば
出来るだけ全身を描くように心がけているようですよ。

□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
絵柄によりけりだそうです。
オリジナルでもデザインが定まらなくて描きにくい時もありますし、
版権でも書きやすい絵柄のものがありますからね。

□お絵かきソフトは何を使ってますか
saiとopenCanvas、仕上げはPhotoshopだそうです。

□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか
Illustrator9.0以上が欲しいそうです。

□おすすめのお絵かきソフトはありますか?
描き易さで言えばsaiですが、フィルタやトーンが使えるopenCanvasも捨てがたいそうです。
まだまだどちらも使いこなせていないので、要勉強ですね。

□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
男の子の方が・・・というより男の子しかかけないそうです。

□服のしわにフェチズムを感じますか。
むしろ筋肉の陰影に感じるそうです・・・わあああああ変態!!

□今の自分の絵は好きですか?
好きだけど技術はまだまだだそうです。

□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
悪魔だそうです。
でも、擬人化でしたよね・・・これって人間と同じじゃないでしょうか・・・?

□描くのがすきなシチュエーションはありますか。
猛さんならどんなシチュエーションでも好きだそうです。
特にえr・・・ちょっだから何を言わせようとしてるんですかっ

□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?
一番は顔立ちを似せることでしょうか。

□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。
お酒を飲んだりお茶を飲んだりTVをつけたりすることが多いそうです。
昔はお酒飲んだ後は絵柄が変わるので控えていたようですが、
いつの間にか飲みながら描くのが普通になってますねこの人・・・

□どんなタイプのキャラが好みですか
外見はちょっとワルそうで生意気で、目つきが鋭くてツンツン頭で
でも心根は優しくて大切な誰かのために自分を犠牲に出来る人だそうです。
さらに弟とか妹が居て、ブラコンまたはシスコンだと言う事ないそうです。
あくまで兄→弟・妹がポイントだと熱く語ってます。ちょっと鬱陶しいです・・・。
あと、2次元3次元に係らず浅黒い肌の男性が好みだそうです。

□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など)
上の回答はどう見ても猛さんですよね。
あとはビリーさんとか、崇雷さんとかもいますね。
兄弟属性だと最近はライドウのナガスネヒコとアビヒコが可愛くてイイ!!と
これまた熱く語っています・・・やっぱり鬱陶しいですこの人・・・。

□ペン入れは、アナログでしますか、デジタルでしますか。
その時々だそうです。
デジタルだと綺麗な分時間がかかるので余裕がないときは出来ないとか。

□今まで描いた絵で一番気に入っているものを教えて下さい。
いっぱい描いてますからねえ・・・
ええと敢えて選ぶなら明星志願の紀翔さんの絵がお気に入りだそうです。
これですね。
明星志愿 紀翔

□絵を描くモチベーションを高めるために必要なものは?
萌えとやる気だそうです。萌えがあってもやる気がないと駄目とか。
やる気をあげるにはひたすら現実逃避で自分を追い込むそうです。
・・・つまり、おしりに火が点かないと描けないという事ですか・・・

□どんな表情を描くのが好きですか?
無表情か、微笑み、薄笑いだそうです。
はっきりした喜怒哀楽を描くのは苦手みたいです。

□アナログ作業とデジタル作業、どちらの方が好きですか?(モノクロ・カラー含む)
線画はアナログ、色塗り、トーン作業はデジタルの方が好きだそうです。
アナログだと色鉛筆でしか色が塗れない人ですから・・・(苦笑)

□描いた絵は、その後どうしてますか?
クリアファイルに入れて引き出しにしまってあります。
時々友人に押し付けたりしているようですが・・・捨てるのは忍びないんですかね。

□自分が絵を描く上で、影響を受けたと思われる作家さんはいますか?(プロ・アマ問わず)
中学生の頃よく真似をしていたのはCLAMPさんだそうですが、
今の絵からは全然面影がありませんね・・・
筋肉などは格闘ゲームの絵を参考にしていたそうですよ。
・・・はい、なんですか・・・ふむ・・・「似てると思う作家さんを教えてほしい位だ」とのことです。
要するに特定できないんですね、たくさん居すぎて。

□下絵・線画に使う画材(ペンやインクの種類、芯の太さ・濃さ、紙)を教えて下さい。
紙は漫画用原稿用紙かミスコピーの裏紙・・・・・・いや、節約はいいことですね・・・
鉛筆は0.3mm製図用シャープペンシル、芯はHBか2H、
ペン入れは0.05~8mmのピグマか、丸・Gペンで耐水性漫画用インクだそうです。

□アナログでカラーイラストを描く場合に、着彩につかう画材は何ですか?
もっぱら色鉛筆で、時々水彩色鉛筆を使っているそうです。
昔はパステルなども使っていたらしいのですが、
定着スプレーが切れてからまったく触っていないそうです。

□カラー絵の背景を描くときに気をつけていること、こだわっていることは何ですか?
キャラクターのイメージに合うもの、だそうです。
パースとかデッサンとかでは無いんですね。
え、気にしてもまともに描けない?・・・練習しなきゃだめですよ。

□描きやすい動物はなんですか
にゃんこ猛・・・あれ、猛さんは猫じゃないでしょう?全く・・・。
相当デフォルメした動物なら、猫とかウサギとか描いてるみたいですよ。
あと、年賀状の都合で十二支の動物は描かされるみたいですね。

□そろそろ休憩でもしませんか?何飲みます?(^^)
今は節約中なので、家から持ってきた水出しアプリコットティーで我慢して下さい。
コーヒーとか買いに行っちゃだめですよ。

■絵を描いている時の失敗談とかありますか
先日CGを縫っている最中に、エアコンとパソコンと電子レンジを同時につけたせいで
ブレーカーが落ちたそうです。幸い保存後すぐだったので大事ありませんでしたけど、
もし保存していなかったらと考えると・・・恐ろしいですね。
皆さんもエアコンが必要な時期のPC作業は気をつけて下さいね。

☆回す方5人!
RUGさん
雪狸さん
ヒロスケさん
あらたさん
御彦さん

お時間と興味がありましたら、ぜひ答えてあげてください。よろしくお願いします。
2008/12/11/Thu 23:34:59  バトン/CM:0/TB:0/
new うわああああああ! / MAIN / 久しぶりの更新は old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://itsura.blog15.fc2.com/tb.php/941-282827ae


MAIN
copyright © 2006 Daily Delusion. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
