Daily Delusion

日々迷走中、または毎日妄想中。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 今日の晩ゴ

20071020234034
鳥モモ肉のソテー ダブル酸味ソース。
レモン醤油味とトマト味です。

弱火でじっくりと火を通すので、
外はカリカリ中は柔らかw

前にテレビ番組で私の好きな白身魚のポワレを紹介していて、
その時のシェフが
「弱火でじっくり、片面しか焼いていなくても
全体に火が通るくらいに焼くのがコツ」
と言っていたのを参考に焼いてます。

今回は小麦粉を切らしていたので代わりに片栗粉で、
くっつかないよう多めの油で焼きましたが、
全然油っぽくなくて美味しい仕上がりになりました。

肉を出した後レモン汁と醤油で一つ目のソースを作って、
ソースをあけた後に刻んだトマトを入れて塩コショウ、
ワインでしっかり煮詰めて二つ目のソース。

母が気に入っていっぱい食べてくれました。
食欲が戻ってもなかなかお肉は量を食べれない人なので
食べてくれてヨカッタwパンまで食べちゃったww

2007/10/20/Sat 23:40:34  写真・お出かけ/CM:4/TB:0/
new 騙された / MAIN / 涙バトン old

COMMENT

  from - 奥村
説明からすると、チキンのポワレかな?

しかし美味そうだよ!!
チキンをジューシーに焼くのはテクニックいるからねぇ(^_^)v
2007.10.21-00:35/奥村/URL/EDIT/
  from - 五良
そういうことになりますかねェ~。
肉でもポワレでいいのかな?そこが問題だ(笑)
近所の式場兼レストランで初めて鱸のポワレを食べて、
あまりの美味しさに一口で虜になりましたさ。

時間がかかるとどうしても肉汁出ちゃうので、
冷めると気持ちぱさっとした感じはあるかも。
でも身自体は柔らかく焼けてるので違和感はなかったよ。
2007.10.21-00:45/五良/URL/EDIT/
  from - 奥村
ポワレって確かに淡白な魚に多く使われる技法だけど、ソテーと同じで調理の方だから肉でも野菜でもありだよ~

ちなみに、ポワレとは
「バターや油を使ってフライパンで蒸し焼きすること。水分を加えない調理方法。」

2007.10.21-01:34/奥村/URL/EDIT/
  from - 五良
ポワレって蒸し焼きなのかー
蓋をするのが正式なのかな?
私は蓋をするとカリカリ感がなくなっちゃうからしないけど・・・
2007.10.22-12:06/五良/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://itsura.blog15.fc2.com/tb.php/741-c193e60a


MAIN
copyright © 2006 Daily Delusion. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
