Daily Delusion

日々迷走中、または毎日妄想中。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 週末の出来事




長いんで下に。
 


+++

土曜日は世田谷のふるさと区民まつりに行ってきました。
目的は食べ歩きと飲み歩き、それとひこにゃんw
彦根城築400年をアピールするために、はるばる彦根から時空を超えて(えええ)世田谷にきてくれたひこにゃん・・・w
グッズも映像もかわいかったけど、実物はもっと可愛かったですww
暑さが苦手で、司会のお兄さんが油断してるとすぐ日陰に入っちゃうところが萌えw
私は写真を撮るだけでしたが、連れがクイズに正解して景品をひこにゃんから頂きまして・・・どさくさにまぎれてセクハラしてくるんだった!!(セクハラ!?)

日曜日は上野に行って、現在開催中のインカ・マヤ・アステカ展とトプカプ宮殿の秘宝展を見てきました。
夏休み期間の土日ということで、インカ展の方は親子連れで大賑わい。夏休みの自由研究ですかね、子供たちがいっぱいノート取ってました。
展示がゆっくり見れなかったのがちょっと残念でしたが、展示そのものは大型ディスプレイがあったり、レリーフの実物などがそのまま展示されていて圧巻でしたよ。
クジラ人間の像とか可愛かった・・・wけど、ミクトランテクトリの像は・・・部屋に置いといたら夜魂抜かれそうな・・・デフォルメされてるんだけど、死の神としてのおどろおどろしさはちゃんと表現されてるんですよねー。やっぱり昔の人のセンスってすごいなぁ。

トプカプ展の方は、10代後半以降の見物客が多くて人数の割りにゆったりと落ち着いてみることが出来ました。
スルタンの文書や王族の間で使われた品々、宝飾品など絢爛豪華な展示品の数々にただただ圧倒されました。
目玉展示は王子に献上されたゆりかごやスルタンのターバン飾りだったんですが、私・・・初めて目が眩むって言葉の意味を知った気がする・・・。最高品質のダイヤやエメラルドが惜しげもなくあしらわれていて、見る角度を変える度にキラキラと光輝くんですよ。
はじめは近くで見て、粒の多きさとかエメラルドの色の深さに嘆息し、次に遠くから光り輝く姿を見て、コレがモスクや宮殿の薄明かりの中で煌いていたら、文字通りスルタンの威光そのものに感じられるよなぁと・・・ひたすら感心しました。
宝石と同じくらい驚いたのは七宝の技術の高さ。幾何学模様や小花模様が七宝で随所に装飾されているんですが・・・七宝であんなに繊細な表現が出来るとは知りませんでした。うう~ん奥が深いわ。
いやー、目の保養になったわぁああw
資料用にパンフレットを買いたかったんですが、所持金と荷物の量と相談してひとまず我慢・・・公式サイトで通販してるのでこっちで買います。

帰りはちょっと早めに上野駅を出たんですが、丁度付く頃に栃木県内は大雨になり・・・地元駅周辺の架線が落雷の影響で切れてしまいまして・・・人生二度目の新幹線振り替え輸送を経験;
予定より2時間ほど帰りが遅くなってしまいました。
お土産に買ってきたトラロック君(雨の神)のピンズのせいじゃないだろうな・・・とほほ。
スポンサーサイト
2007/08/06/Mon 11:58:15  日記/CM:0/TB:0/
new 《親友バトン》~もしも親友だったら編~ / MAIN / つい遊んでしまった old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://itsura.blog15.fc2.com/tb.php/679-f1098196


MAIN
copyright © 2006 Daily Delusion. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
