Daily Delusion

日々迷走中、または毎日妄想中。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 忍は通らないけど

連休明け初日から遅刻しそうになって、
普段は通らないような獣道を突っ走ってきました。
入り口が舗装されてて少しはましになってるかと期待したけど
相変わらず人と車がすれ違えないほどの獣道っぷり・・・
おかげで会社には間に合ったけどもあんまり通りたくはないねぇ(苦笑)

話は変わりますが、ネットのニュースでセルシスがアニメやゲームの声を作成するツールをリリースって言うのがあって、その記事の中で「鬼門に入った声優」っていう表現がありました。
多分「鬼籍」のことだと思うんだけども、ネットでちょっと調べたカンジでは鬼門=死後の世界と直結するような記事が無かったのでどうなんでしょ。
鬼門がらみで家相が悪くなって家の中を霊が行ったり来たり・・・ってのはよく聴く怖い話ですから、その辺から来てるのかな。
調べた中でへぇ~と思ったのは、鬼門の起源は匈奴という説。
匈奴については中学の歴史で習うから省くとして、彼らが度々侵略してきたのが、中国から見て北東だったため、災いを招く方角=鬼門となったという説です。
確かにそれなら納得・・・別に匈奴に限らず、同じようなところから度々侵略を受けていただろうし。
もっとオカルトな起源かと思ったらこういう話もあるんですねー。

+++

余談



さっきビルバレッジに入ったら部屋の中にマジックハットが。
留守してる間に無道さんでも遊びに来たんだろうか・・・(笑)
スポンサーサイト

2007/05/07/Mon 20:55:48  日記/CM:0/TB:0/
new げーんw / MAIN / GW最終日 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://itsura.blog15.fc2.com/tb.php/632-ef23fb72


MAIN
copyright © 2006 Daily Delusion. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
