Daily Delusion

日々迷走中、または毎日妄想中。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 行ってきました愛知万博~二日目・前編~

愛知旅行二日目です~。
いよいよ万博へリニモでGo!!(違うって・・・)
というわけで乗ってきましたリニモ。3回目なんだけど(笑)
でも今回は、最前列に乗ってきました!
リニモ

左端にちゃんとモリコロがいます。裏からだけど。なかなかヨイ眺めでございまし~た。

万博開場駅に着いたのは8時15分。実際に開場したのは8時30分。
しかし、入場することができたのは9時10分ごろ・・・
モリコロも目に取り消し線(笑)

だってこの人数だもん!!
プライバシーに配慮して一部顔面を塗りつぶしています(笑)

全体図はこんな感じ・・・この時点で1万人以上いたことは間違いないネ。
人!人!人!!


まあ予想よりは早~く入場できたので、まずはお土産あさり。
順番逆かも知れませんが、帰る頃にはお土産売り場が軒並み大行列になってしまうという話を聞いていたのであえて先に済ませました。
実際、11時過ぎた時点ですでに入店できないくらい混んでた・・・。
会場限定グッズ以外は会場外の公式ショップで買えばいいや~と思っていたので、買い物は小物中心・・・でもハンコ作ったりしたら結構いい金額になりました。
七色キッコロのぬいぐるみやピンズは相当人気なのか陰も形もありませんでしたが、一番の目当てだった上海万博版モリコロは無事最後の一個をゲットできたので、悔いのない買い物になりました。
デモ、ステッカーとかフィギュア入りキャラメルとか色々色々買い損ねたなあ・・・もう一度買いに行きたいなあ・・・(悔い残りまくりじゃん)

いい感じにハイテンションになったところで、いよいよパビリオンに突入!です。今度は徒歩で(それ以外の方法では入れないが)
まず最初に入ったのはブータン館!
・・・え?いきなり知らない国だって・・・?さては空いてる所から入っただろうって?
イエイエ、最初からここに行くつもりだったんですよ~。確かに待ち時間0だったけど(笑)
ブータンはヒマラヤ山脈のふもとにある王政仏教国で、この21世紀という時代にもかたくなに鎖国を守っている古風なお国柄です。民族衣装が着物に似ていたり、稲作が主産業であるというちょっと親近感の沸く国でもあります。
そんなブータン王国になぜ私が興味を持ったかというと・・・現国王が私好みのイイ男・・・
・・・しまった、打ち消してもほかにもっともらしい理由が見当たらん!!(滅)
だって20年前の戴冠式の様子が・・・すごくカッコ良かったんですもの~~~!
・・・ま、そういう訳です。ぶっちゃけ、写真目当てで行きました(不敬!)
そしてありました!万博へのメッセージや皇太子訪問時の公式行事の写真が!!
お年を召されても相変わらず素敵なお方でした・・・(ってまだお若いが)
・・・・・・えっと、展示されてた仏像や垂れ幕も素敵でしたよ!ホントよ!!
金ぴかの仏像とか!
ブータン館の仏像

なんだか悩ましげな置物とか
悩ましい腰つきの狛・・・獅子?

ツイ気になってしまった曲げわっぱとか(笑)
なんとブータンにも・・・


唯一の心残りは国王様の写真の写真を撮ってこなかったこと・・・ではなく!ブータンの紹介DVDとCDを買ってこなかったこと!!(本当に)
これこそ滅多に手に入らないのに~。誰か閉会前に買ってきてくれ~~。
でも切手と絵葉書は買いました。かわいいの~v(ちなみにブータンはコレクター垂涎!の記念切手輸出国)

とまあ、相当舞い上がってブータン館から出てきた後は、お隣のモンゴル館へ突入。
こちらも空いていたからではなく、元々の目的でしたのよ。空いてたけど。
お目当ては民族音楽の実演でしたが、入る早々恐竜や古代生物の化石が展示されていてびっくり。パンフレットにこんなこと書いてなかったのに!
・・・尤も、パンフの紹介文は明らかに言葉足りてないですけどね(笑)
その他、モンゴル伝統の小物(ナイフや煙管など)、女性の装身具などが展示されていました。お土産コーナーにも馬頭琴の置物やカシミヤのセーター、果物のリキュールなどがあって選ぶのが楽しかったです。私はこけももリキュールと皮細工のキーホルダーを買いましたv
お土産選びが終わったところで、タイミングよく民族音楽のコンサート開始。「青いモンゴル」という欧州でも活動しているグループの演奏です。
青いモンゴルの皆様

馬頭琴の演奏とモンゴル独特の唄ホォーミーの実演で約20分位でしたが、聴き応え見応えのある素晴らしい演奏でした。
弦楽器で馬が走る音を再現できるとは思わなかったです、私・・・。ホォーミーの方は、「人間ののどからあんな音(声ではなく)が出るんだ・・・」というのが正直な感想。元々唄というより口伝だからなんでしょうね。
ブータン館での失敗を教訓に、今度はちゃんとCDを買いました。サインもしてもらったv
・・・が、うっかり会計を忘れそうになって呼び止められました(恥)
・・・会計は別かと思ったのよ、ホントよ。
パンフレットで大々的に宣伝されていた世界最大の岩塩は軽くスルーして出てきました。岩塩アイスなるミントグリーンのソフトクリームは気になったけどね。

・・・この時点でだいぶ長いので、続きは17日分に・・・(そして17日分は18日に・・・)
写真も、そのうち整理してアップしたいです・・・。大したの撮って無いスが。


 
ネットでこんな写真を見つけましたわ!!
→私好みなんですの

戴冠式のときはも少し髪が長かったのよ~。
スポンサーサイト
2005/09/16/Fri 23:59:59  写真・お出かけ/CM:0/TB:0/
new 行ってきました愛知万博~2日目・後編~ / MAIN / 行ってきました愛知万博~1日目~ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://itsura.blog15.fc2.com/tb.php/39-da2f9f88


MAIN
copyright © 2006 Daily Delusion. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
