Daily Delusion

日々迷走中、または毎日妄想中。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 行ってきました愛知万博~1日目~

と言っても、実際に万博に行ったのは16日だけなんですが(笑)

何はともあれ愛知万博ツアー初日でございます。
父に駅まで送ってもらい、愛知まで電車でGo(違)
東京まで在来線で出て、ぷらっとこだまエコノミーで行きました。
各駅停車で時間はかかるけど、その分安いので我慢。
(でも会社の人には「俺ならその1時間金で買う」とバッサリ。
お金ないから贅沢できんですよ・・・T_T)

午後早くに名古屋駅へ着き、愛知滞在中お世話になる伯母と合流。
この伯母、70歳近くなるというのにシャンソンと裁縫が趣味で、年に何回かは小規模ながらリサイタルも開くという有閑マダム。将来の夢は自作のドレスで個展を開くこと・・・
家事以外では指一本動かさないうちの母親とほんとに血がつながってるんでしょうか・・・(まあ、若いころは色々やってましたけど)

それはさておき
軽くお茶を飲んでから、徳川美術館へ連れて行ってもらいました。
(3日目に犬山城へ行く予定なので、名古屋城はスルー・笑)
建物はこんな感じ。大きすぎて入らなかった・・・

流石、尾張徳川家の所蔵品だけあり、どの展示物も今まで見た中でトップクラスの美術品ばかりでした。
お茶碗とかはよくわからんのですけど、武具や文房具、盒や櫃などの工芸品はため息出るほど素晴らしかったです。李朝期の朝鮮から贈られた螺鈿の櫃なんて、「何でこんなに細かいのー?!」と思うくらい手が込んでました。
でも一番びっくりしたのは、入ってすぐに展示されていた長槍の柄にびっしり螺鈿象嵌されていたこと・・・漆も厚塗りでつやつやしてましたよ。
あと、へえ~と思ったのは、背もたれ型の湯たんぽ。これももちろん漆塗りですが、ちゃんと背中を包みこむように設計されているので、これならだだっ広い室内でも、しっかり暖まるなあと思いました。
お土産に刀剣の美術書を買おうかと思ったけど、重いので断念。
これから荷物が増えるのにここで増やしては差しさわりがね。

今年リニューアルしたばかりのお庭も見てきました。
池の水がとってもきれいで、泳ぐ緋鯉の姿がよく見えました。
写真じゃ小さいけど、ホントはもうちょっと大きかったス

伯母は「まだ作ったばかりだから風情が足りないね」と言ってましたが、それはそれで雰囲気が良かったと思います。
ただ…草むらが多くて蚊に刺され放題なのがマイナスポイント。

夜は栄駅で従姉と合流し、ひつまぶしをゴチになりました。
本場のひつまぶしは、関東と比べて味がしっかりしてました。
関西のうなぎだと脂が落ちてないから出汁をかけても味が薄まらないみたい。

そしてこの日は従姉のアパートにお泊り。
明日はいよいよ万博です。モリコロに逢えるかなv

…って、逢えなかったんだけどねェ…。
スポンサーサイト

2005/09/15/Thu 23:59:59  写真・お出かけ/CM:0/TB:0/
new 行ってきました愛知万博~二日目・前編~ / MAIN / 四連休~♪ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://itsura.blog15.fc2.com/tb.php/38-e7540a54


MAIN
copyright © 2006 Daily Delusion. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
