Daily Delusion

日々迷走中、または毎日妄想中。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 10月27日「日本解体法案反対集会」に行ってきました

去る10月27日(火)に、こちらで呼びかけておられた集会へ参加してきました。
水間条項 http://mizumajyoukou.jp/

行進開始予定ギリギリに日比谷公園の大噴水に着き、
すでに移動を始めていた列の後ろにくっついて憲政記念館まで1時間の行進。
呼びかけがネット主体だったので、若い人がメイン化と思いきや、
還暦をとうに過ぎたであろう先輩方や、母親くらいの中年女性のグループ、
中学生のお子様をお持ちらしい奥様方など幅広い年齢層の方が参加しておられました。

沿道には治安維持のために警察の方が沢山立っておられましたが、
皆さん丁寧に順路説明や横断誘導などして下さり、
「大勢の人数が行進する=デモ」という緊迫感は全くなく順調に進む事ができました。

到着した憲政記念館では持参した請願書を受付の方にお預けし、
今回の集会を発起・賛同された著名人の方々のリレートークを拝聴しようと講堂へ…

行けない!!!

すでに満席で入り口すら詰まっている状態。
しかしそれでも沢山の方に入ってもらおうと、
空席を見つけては順次参加者を誘導してくださったので
無事席に座って皆様のお話を拝聴する事ができました。

誘導され講堂内に入る人の数はその後も増え続け、
仕舞いには床、講壇の一部すらも埋め尽くすほどの一山に。
それでも入りきれない人々が外に3000人も居たそうです。
その方たちの元にも先にトークを終えられた方が順次赴き、
熱の篭ったトークを展開しておられたそうです。
場内にも時折渦巻くような拍手が聞こえてきました。

最後はすぎやまこういち氏の指揮による参加者全員での国歌斉唱。
恥ずかしながら君が代を歌ったのはん年ぶりでございます。
幸い、日教組の影響が少ない学校で育ったので、
国歌・国旗の是非について煩わされる事なく育ってきました。
このことがどんなにあり難い事か今身に染みています。

この日の最終的な参加者数は約5000人(平日の夕方にもかかわらず)
集まった請願書の数はなんと3mに及ぶ高さに。

ネットの、それも政治に興味を持った人たちだけの集まりでもこの数なのです。
日本の、日本人の、私たちの子孫の将来にかかわる問題…
もっと沢山の人に知っていただき、参加して頂きたいと切に思いました。

+++

トーク内容の動画がアップされていましたので、ひとつ紹介します。
以前エントリした土屋敬之先生のトークです。


28日土屋先生は民主党本部から一方的な離党勧告を受けました。
身内からの批判も押し潰そうとする民主党に、果たして民主主義を語る資格はあるのでしょうか…?
スポンサーサイト

2009/10/30/Fri 21:59:16  何か怪しい話/CM:0/TB:0/
new 最後の冬 / MAIN / 寒い… old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://itsura.blog15.fc2.com/tb.php/1031-2b8c15bb


MAIN
copyright © 2006 Daily Delusion. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
